2008年12月2日火曜日

勝手



旅先でトラブルにあったり
いい思いができなかったりすると
あそこへはもう行きたくない
しばらく行かなくてもいいや
なんて思ってしまう

でも時間が経って
考え方も気持ちも変わってくると
また行ってもいいかな
なんて思うようになっている

日ごろの生活でも
絶対に嫌だと思っていたことが
状況が変わった途端
まぁいいか
いや結構いいかもなんて
180度気持ちが変わったりする

人間は勝手だなと思う

池波正太郎氏は著書に
次のように書いている
  
「 人間社会は勘違いによって成り立っている 」
             
恋愛、憎しみ、発明・・・
こんなものだって
元をたどれば勘違いがはじまりだったりする
  
人間はいい加減なものなんだ

電車に乗ると肩が触れただけで
目くじらを立てる人がいるが
所詮いい加減な人間同士
そんなにピリピリしなくても
いいんじゃないかな・・・
   
  
  

0 件のコメント: