海外へ行くといつも思うことは
日本の鉄道は世界一だということ
インドへ行った時のこと
14:00発の列車が入線してきたため
列車に乗ろうとしたところ係員に止められた
「 なぜだ? 」と聞くと
日本の鉄道は世界一だということ
インドへ行った時のこと
14:00発の列車が入線してきたため
列車に乗ろうとしたところ係員に止められた
「 なぜだ? 」と聞くと
「 この列車は朝5:00に来るはずの
列車だ、この切符では乗れない 」という・・・
朝5:00?今は14:00だろうが・・・
「 では自分の列車はいつ来るのか 」と聞くと
「 いつかはわからないが
列車だ、この切符では乗れない 」という・・・
朝5:00?今は14:00だろうが・・・
「 では自分の列車はいつ来るのか 」と聞くと
「 いつかはわからないが
必ずくるから心配するな 」という
「 ・・・ 」
結局14:00発の列車は
「 ・・・ 」
結局14:00発の列車は
夜9:00にやってきたのだ
何千キロも彼方から何日もかけて
インド亜大陸をかけてくる列車もあるため
目の前に来ている列車がいつのものなのか
判別がつくだけでも凄いと思ってしまう
こうした海外のずぼらな運行体制を目にすると
日本の鉄道の優秀さを実感する
とくに新幹線の技術は世界一だろう
時速200㌔以上での走行
安全性
ダイヤの正確さ
日本の誇りといってもいい
新幹線の原点となったのは
「 0系 」とよばれる車両だ
この「 0系 」は終戦によって
生き場を失ったゼロ戦の技術者達が
渾身の力をこめ作り上げたものだ
いわば戦後の日本の原点といってもいい
日本は「 0系 」の活躍と共に自信と誇りを
呼び覚まし高度成長時代を駆けていった
今は新幹線というと様々な車両が思い浮かぶが
開業当初は「 0系 」のみだった
当時は新幹線に乗ったということが
話題になったがこれは
何千キロも彼方から何日もかけて
インド亜大陸をかけてくる列車もあるため
目の前に来ている列車がいつのものなのか
判別がつくだけでも凄いと思ってしまう
こうした海外のずぼらな運行体制を目にすると
日本の鉄道の優秀さを実感する
とくに新幹線の技術は世界一だろう
時速200㌔以上での走行
安全性
ダイヤの正確さ
日本の誇りといってもいい
新幹線の原点となったのは
「 0系 」とよばれる車両だ
この「 0系 」は終戦によって
生き場を失ったゼロ戦の技術者達が
渾身の力をこめ作り上げたものだ
いわば戦後の日本の原点といってもいい
日本は「 0系 」の活躍と共に自信と誇りを
呼び覚まし高度成長時代を駆けていった
今は新幹線というと様々な車両が思い浮かぶが
開業当初は「 0系 」のみだった
当時は新幹線に乗ったということが
話題になったがこれは
「 0系 」に乗ったという意味だった
自分も初めて乗った新幹線は「 0系 」だった
世界最速210㌔を確認するため
スピードメーターのあるビッフェに
何度も足を運んだのを憶えている
「 0系 」から発した新幹線は
2012年になると東北新幹線において
時速320キロ運転を開始する
東京~新青森間はわずか3時間5分の予定
「 0系 」は
世界先端技術の原点
自分も初めて乗った新幹線は「 0系 」だった
世界最速210㌔を確認するため
スピードメーターのあるビッフェに
何度も足を運んだのを憶えている
「 0系 」から発した新幹線は
2012年になると東北新幹線において
時速320キロ運転を開始する
東京~新青森間はわずか3時間5分の予定
「 0系 」は
世界先端技術の原点
「 0系 」のおかげで
日本は世界に誇れるものを手に入れた
日本人の気持ちを支え続けた「 0系 」は
2008年11月30日現役を引退した
ご苦労様、そしてありがとう・・・・
日本人の気持ちを支え続けた「 0系 」は
2008年11月30日現役を引退した
ご苦労様、そしてありがとう・・・・
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